あがり症とは

| | コメント(0) | トラックバック(0)

「あがり症」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。この「あがり症」とは一体
どのような症状のことをいうのでしょうか。

この「あがり症」とは,人前などに出て,極度に緊張してしまいあがってしまうことを
「あがり症」と言っています。しかし,きちんとした定義は特にありません。
医科的な面から「あがり症」を説明すると,極度に緊張することにより,交感神経緊張症という
ものを一時的に起こしている状態が「あがり症」です。
「あがり症」になってしまうと,横隔膜が一時的に上に上がってくることにより,心臓の動きが
不規則になります。そのため,心拍が乱れて,呼吸が小さくなってしまうなどの症状が出ます。
これが「あがり症」です。

「あがり症」になる原因はいろいろ考えられますが,その多くが心理的な要因からきている
ようです。「あがり症」は,病気ではありません。
しかし,「あがり症」が重症で癖になってしまうことにより,さらに「あがり症」になって
しまうことがあるのです。
一度「あがり症」になってしまって,失敗などをしてしまうと,次に同じ様な状況に
おちいった場合に,「またこないだと同じようにあがってしまうんではないか」
「失敗するのではないか」などと,極度に思ってしまうあまり,本当にまた「あがり症」に
なってしまう…ということをくり返すことがあるようです。
そのため,「あがり症」を克服するためには,「あがり症」を治すための訓練などをする
必要があります。

「あがり症」にはどのような症状があるのでしょうか。実は,決まった「あがり症」の症状は
特になく,それぞれに違ったかたちで「あがり症」の症状が出ることがわかっています。
しかし,特に多い「あがり症」の症状というものがあります。

人前に出ると身体がこわばったり,冷や汗が出るなどの症状が出ることもあります。
人と話す時に,いつもよりかなり早口になってしまったり,思ってもいないようなことを
口に出してしまうことがあります。
声がうわずったり,震えてしまったりします。
人と話す時,相手の顔を見ることができなかったりすることもあります。

このような「あがり症」の症状が,特に多くみられるといいます。
「あがり症」は,必ずこれをすることにより治る,とは言いがたい症状を持つものです。
しかし,何度も根気良くいろいろな訓練などをすることにより,「あがり症」を克服する事は
可能といわれています。
まずは,自分が本当に「あがり症」なのかどうかを調べて,自分の「あがり症」の原因を
知ることがたいせつです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あがり症とは

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2718

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月31日 23:05 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あがり症の薬」です。

次のブログ記事は「あがり症の原因」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。